めしぞうノートって何?

めしぞう
めしぞう

こんばんは。葉酸サプリ辛口評論家のめしぞうです。

めしぞうノートは、こんな葉酸サプリの購入をお手伝いできます。

  • 妊活中、妊娠中、授乳中に
  • 無駄な苦労で大切な時間やお金を浪費しないで済む
  • ワンランク上をいく毎日を過ごすための葉酸サプリ

レビューする葉酸サプリはすべて自腹で買っているので(総額84万9,970円)、メーカーへの忖度はないです。

ぜひ、プロによるホンモノのレビューを参考に、ホンモノの葉酸サプリを飲んで、母子ともにムダな苦労で悩まない快適な毎日を手に入れてください。

めしぞうノートの運営目的

めしぞうノートを運営している目的は、大きく分けて次の3つです。

  1. 葉酸サプリ迷子をゼロにすること
  2. 葉酸サプリ業界を健全化すること
  3. おすすめの葉酸サプリを買ってもらうこと

1つずつ詳しくお話しします。

1.葉酸サプリ迷子をゼロにすること

妊活・妊娠中に遭遇する「葉酸サプリ種類多すぎて、どれ買えばいいのかわかんない」問題の解消をお手伝いします。

葉酸サプリは人生で初めて買う人も多いので、違いがわからなくて困っている人のなんと多いことか……。

そこで、サプリの専門資格を持ち、10年にわたって199商品(商品リニューアルによる買い直しを含めると270商品)の葉酸サプリを自腹で購入し続けている私の出番です。

葉酸サプリのプロならではの深く鋭い視点で、各社の葉酸サプリを徹底分析した結果を公開していきます。

「こんなに違いがあったんだ…!」と驚くと同時に、どれを買えばいいかの迷わない、わかりやすいサイトづくりを目指しています。

2.葉酸サプリ業界を健全化すること

葉酸サプリを買う人は、基本的にみんな素人です。葉酸サプリオタク、マニア、ファン、コレクターと呼べるような専門家が(私以外に)いません。

つまり、「これおかしいでしょ」と指摘できる知識を持つ消費者がいないので、一部のメーカーはやりたい放題です。

そこで、2013年から現在まで199商品(のべ270商品)の葉酸サプリを購入・検証し続けている私の出番です。

普通の消費者では指摘できない、気づけない、各社の葉酸サプリのデメリットにも言及していきます。ウソは嫌いなので、忖度なしに本音で書きます。

裏を返せば、私の指摘した部分を改善することで、本当に良い葉酸サプリが世にあふれていきます。

葉酸サプリメーカー各位には、めしぞうノートをカンニングペーパーとして利用して、もっとよい商品に改善してほしいと心から願っています(おすすめできる商品が少なすぎて困ってます)。

3.葉酸サプリを買ってもらうこと

買うべき葉酸サプリがわかったら、めしぞうノートの記事内にあるリンクまたはボタンから、各メーカーの公式サイトに移動して、実際に購入してください。

めしぞうノートを経由して購入すると、めしぞうノートは売上の一部をメーカーから受け取ることができます。いわゆるアフィリエイトで収益を得ています。

めしぞうはこのサイトをボランティアで運営しているのではなく、仕事として真剣に取り組んでいます。

買ってもらわないと仕事になりません。めしぞうノートの運営が継続できなくなって廃業してしまいます……。

なので、私のレビューを読んで「この葉酸サプリいいな!」「情報が参考になった!」と思ったら、めしぞうノートの記事内にあるリンクから葉酸サプリを購入して、元気な赤ちゃんの誕生に備えてください。

めしぞうノート読者へのお約束4か条

めしぞうノートは、次の4つを読者のみなさまにお約束します。

  1. 配信型の広告を設置しません
  2. 商品提供を受けた記事は書きません
  3. 事前にお金をもらって記事を書きません
  4. 格付け評価は報酬の高い順ではありません

1.配信型の広告を表示しません

めしぞうノート内に配信型の広告を一切表示しません。主にGoogleのアドセンス広告と呼ばれるものです。YouTubeの広告もアドセンス広告です。あのような広告は読者にとって邪魔だから一切載せません。

2.商品提供を受けた記事は書きません

メーカーからの商品提供は一切お断りしています。レビューする商品は自腹で買わないと本音で評価ができないからです。

3.事前にお金をもらって記事を書きません

「◯◯円払うから記事を書いてください」といった、いわゆる「企業案件」の記事は一切書きません。自分が書きたいと思ったことを本音で書けないからです。

4.格付け評価は報酬の高い順ではありません

格付け評価は、メーカーから受け取るアフィリエイト報酬とは関係ありません。世の中の商品比較サイトの9割は報酬順ですが、めしぞうノートは違います。報酬順なら、ベ●タやエレビットを「A+評価」にします。

報酬順なら、ベル●やエレビットを「A+評価」にします。(重要なので2回書きました)

以上4つを絶対条件として、読者ファーストで情報提供をお約束します。

めしぞうノート評価基準

各葉酸サプリの評価は下記をベースに、私の独断と偏見を加えて評価しています。

評価基準

栄養バランス
1.栄養
「日本人の食事摂取基準(2020年)」と、それに対応する「国民健康栄養調査(平成28)」を使って算出。平均摂取量は20代・30代女性の平均値。
原材料の安全性
2.安全性
ナチュラルメディシン・データベースを基本として、海外論文や公的機関の情報を加えて検証。
原材料の純度
3.純度
原材料の原産国と加工国に占める中国産の比率を算出。原価の安さと純度は比例する。
サプリのイラスト
4.飲みやすさ
大きさ、のどごし、味、においを検証。

詳しい考え方は「葉酸サプリ選び方:時間とお金を無駄にしないための5つのチェックポイント」に書いてあります。

格付けの意味


絶対買い
4.5点~
葉酸サプリ辛口評論家の名誉にかけて、自信を持って心から推せる最高評価の葉酸サプリ。迷わず即買いでOK!

買い
4.0~4.49
「A+」には及ばないけど、おすすめできる葉酸サプリ

条件次第
3.25~3.99
デメリットが気になるけど、それを上回る価値を感じる人なら検討してもいい葉酸サプリ

微妙
2.5~3.24
価値を下げているデメリットが複数あったり、全体的に微妙な葉酸サプリ。改善されるまで待ったほうがいい。

ガッカリ
2.49点以下
妊活・妊娠中におすすめとは言えない葉酸サプリ。忖度なしのガチ評価だとこうなる。

めしぞうノート利用上の注意

めしぞうノートは、他サイトでは絶対に書かない・かつて見たことがないレベルで葉酸サプリを辛口レビューしています。

評価の低い葉酸サプリを飲んだからと言って、体調や赤ちゃんにただちに悪影響が出る可能性は極めて低いです。ただちに影響はありません。安心してください。

私が辛口評価している内容を各メーカーに問い合わせても「安心してお飲みいただけます」と言われるのがオチです。

私の独断と偏見で、かなり辛口で評価した結果であることを強調しておきます。

お問い合わせ

その他、気になる点がある場合は「お問い合わせフォーム」からお気軽に質問してください。

「めしぞうって誰やねん?」と気になってしょうがない人は「めしぞうのプロフィールページ」もセットで読んでください。

TOPページに戻る:めしぞうノート