葉酸サプリ辛口評論家・めしぞうプロフィール

めしぞう
葉酸サプリ辛口評論家めしぞう

こんばんは!葉酸サプリ辛口評論家めしぞうです。

このページでは、めしぞうのプロフィールをお届けします。「めしぞうって誰?」「レビュー信用できるの?」と気になっている人に向けて書きました。

めしぞうの葉酸サプリ経験値

まずは、私の葉酸サプリ経験値をご覧ください。


葉酸サプリ評論歴
10年目

購入済み葉酸サプリ
199商品
(のべ270商品)

葉酸サプリ自腹総額
849,770

前身となる葉酸サプリクラブを2013年8月に立ち上げてから、今日までに積み上げてきたこの数字は……日本一だと思います。

なぜなら、こんな常軌を逸したことをしている人、この10年間で私以外に見たことも聞いたこともないからです。誰か他にいます?笑

なので、葉酸サプリの知識は日本一詳しいと自負しています。誰にも負けない自信があります!

国内だけで約200商品の葉酸サプリがあります。それなら最低でも100商品くらい自分で買って検証しないと、葉酸サプリの良し悪しなんて語る資格はないと思っています。

保有資格

葉酸サプリだけじゃなく、サプリ全般の勉強もしています。

  1. サプリメントマイスター(一般財団法人 職業技能振興会)
  2. サプリメントアドバイザー(一般社団法人 日本ニュートリション協会)
  3. 上級食育アドバイザー(一般財団法人 日本能力開発推進協会)
  4. YMAA個人認証(一般社団法人 薬機法医療法規格協会)
  5. KTAA個人認証(一般社団法人 薬機法医療法規格協会)
  6. 不妊症・不育症ピアサポーター養成プログラム受講(公益社団法人 日本助産師会)

厚生労働省「アドバイザリースタッフに相談を」

厚生労働省のアドバイザースタッフ説明
厚生労働省「アドバイザリースタッフ

厚生労働省は、健康食品(いわゆる「サプリメント」)の購入を検討している人に、アドバイザリースタッフに相談するように呼びかけています。

アドバイザリースタッフとは、サプリを安全かつ適切に選べるように、成分や活用方法など正しく情報提供できる助言者(アドバイザー)のことです。

私は、その相談に対応できる資格を取得済みです。

資格のくわしい説明を見る

1.サプリメントマイスター

認定団体: 一般財団法人 職業技能振興会

サプリメントマイスターは、主なサプリの素材や人に必要な栄養素、サプリに関連する法制度を学習した者に与えれる資格です。特に「身体のしくみと働き」は、意外と本格的な内容で、ちゃんと勉強しないと合格できません。

2.サプリメントアドバイザー

認定団体:一般社団法人 日本ニュートリション協会

サプリメントアドバイザーは、ヘルスサポートコンシェルジュとして、食生活や健康、美容やスポーツ、育児や介護などの分野で健康維持とサプリメント摂取のアドバイスが的確にできる専門家に与えられる資格です。

また、アドバイザースタッフとしてより正しい情報を発信できるように、サプリ以外の関連資格も取得しています。

3.上級食育アドバイザー(旧称:上級食育指導士)

認定団体:一般財団法人 日本能力開発振興協会

上級食育アドバイザーは、食品添加物や遺伝子組み換え食品、残留農薬問題まで、安心・安全な食生活を送れるようアドバイスできる資格です。

4.YMAA、KTAA個人認証

認定団体:一般社団法人薬機法医療法規格協会

YMAA個人認証は、薬機法や医療広告ガイドラインの知識を習得した者に与える認証制度です。KTAA個人認証は景品表示法や特定商取引法の知識を習得した者に与えられる認証制度です。

5.不妊症・不育症ピアサポーター養成プログラム

主催団体:公益社団法人 日本助産師会

不妊症・不育症ピアサポーターの研修も受講しています。ピアサポーターとは、「同じような立場の人によるサポート」という意味です。

私は同じ立場ではないですが、「不妊に悩んでいる人の力になりたい、悩みを理解したい」と思って、最新の医学的な知識や、不妊・不育の悩みを学ぶために受講しました。

飲みやすさの検証のプロ

葉酸サプリの「飲みやすさ」は、妊活中から葉酸サプリを飲みつづけ、つわりもしっかり経験済み(後期づわりも経験)の「木村さん」が担当します。

飲みやすさチェック担当
木村さん
木村さん
2児の母

2012年に第一子、2016年に第二子を出産した2児の母。妊娠前から色々な妊活サプリ、葉酸サプリを摂取しているので、サプリの飲み比べは得意。「当時の自分だったらどうか?」という経験者視点でのレビューを心がけている。

日本で一番葉酸サプリを飲み比べている、私の右腕です。

めしぞう基本情報

名前めしぞう
生まれた年1982年(いぬ年)
血液型AB型(変わり者)
出身校成蹊大学(経済学部)
現在の仕事めしぞうノートの運営(命がけ)

以上、めしぞうのプロフィールをお届けしました。そもそも、何のためにめしぞうノート運営してるの?と気になる人は、「めしぞうノートって何?」も併せて読んでみてください。

お問い合わせ

その他、気になる点がある場合は「お問い合わせフォーム」からお気軽に質問してください。

TOPページに戻る:めしぞうノート