相談:以前よりサイトを拝見し、勉強させていただいております。
出産後よりプレミンママを飲んでいますが、最近サプリを変えるべきか悩んでいます。
といいますのも、授乳中なのですがそろそろ第二子を考えております。
元々なかなか子どもを授かることができず、次はもしかしたら授かれないかもしれないなと思っています。
ですが、できればもう1人子どもを欲しいと思っております。
体質改善には3ヶ月以上かかると聞きますので、早めにサプリや運動など取り入れたいと思っているのですが…
プレミンのサイトを見ると、妊活中、妊娠中、授乳中と分かれていてそれが良いと思い購入したものの
「そういえば、次を考えた時は…?」と疑問に思ってきまして…
プレミンママを飲みながら、別の葉酸サプリを飲む?それとも、プレミンを飲んでβカロテンを飲む?(探しましたが、配合量が少なかったりする…)
何かヒントをいただけるのではと思い、ご相談させていただきました。
回答:プレミンママ→プレミンへ変更
授乳中に妊活する場合の葉酸サプリ、とても悩ましい問題なんですよね。
結論から言います。現在完母なら、完ミまたは混合に移行して、プレミンママからプレミンへ変更するのがおすすめです。
なぜかと言うと、粉ミルクの栄養配合、めちゃくちゃいいからです。
赤ちゃんの栄養は粉ミルクに任せて、お母さんはプレミンで第二子に備えるのがベターです。
粉ミルクの栄養成分、超優秀
たとえば、主な粉ミルク、
- 雪印メグミルク「ぴゅあ」
- 和光堂「レーベンスミルク はいはい」
- 雪印ビーンスターク「すこやか」
- 森永「はぐくみ」「E赤ちゃん」
- グリコ「アイクレオ」
成分チェックしましたが、どれもめっちゃ優秀です。
葉酸サプリと違って、大手メーカーが本気出しています。「完全栄養食」と言われる母乳に対抗できています。
粉ミルクのメリット・デメリット
粉ミルクには葉酸含むビタミンB群コンプリートはもちろん、授乳期のメイン栄養素である「ビタミンA」もしっかり配合。念のため摂っておくと安心な「DHA」も配合。
特に、ビタミンAはサプリなしで授乳期の推奨量を満たすのはかなり難しいです。
なので、授乳期にサプリ飲んでいないママの母乳よりも、粉ミルクのほうがよほど栄養価が高いはずです。
ただし、原材料の原産国や加工国は不明です。ビタミンCなんかは確実に中国産が使われているはずです。
粉ミルクに限らず、大手メーカーの原料は「質(純度)」がよくないです。大量生産向きの原料が使われるのがデメリットです。
授乳中に妊活するならプレミン
そもそもですが、私が気になったのは、
体質改善には3ヶ月以上かかると聞きますので
ここです。
妊活のための狭義の葉酸は、妊活スタートの1か月前から飲めば間に合います。葉酸サプリは体質改善のために飲むものではないです。
食事で足りない栄養を補って、万全な状態に整えるために飲みます。
それに、現在産後8ヶ月ですよね。プレミンママを飲み始めて8ヶ月。狭義の葉酸以外の必要な栄養素はバッチリ補給できていますよ。
これから離乳食の割合のほうが大きくなりますし、授乳期向けのプレミンママの役割は小さくなっていきます。
なので、授乳中に妊活スタートするなら、妊活~妊娠初期向け「プレミン」に乗り換えることをおすすめします。
今回のまとめ
- 授乳中に妊活するなら葉酸サプリは妊活向けに替える
- 母乳の栄養不足は、栄養バランス優秀な粉ミルクで補う
- プレミンママ→プレミンの乗り換えは妊活1か月前からでOK